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令和2・3年度 苦情解決について 

行事について意見・要望

コロナウイルス感染防止策として子どもの送迎を玄関で行い、保護者は園内に入らないようにお知らせがありましたが、登園時に出迎える職員がいなかった。

職員体制に課題があったと思います。今後、コロナウイルス感染症状況や保護者からのご意見を頂きながらスムーズな登降園が出来るようにしていきます。(令和2年6月10日)

オープン参観デーと給食懇談会が2週連続で休みが取れず参加できなかった。同じ日に行うか、時期をずらすなどしてほしい。(小学校のPTAも同じ時期なので)

今後、開催時期などを検討していきます。(令和3年3月1日)

駐車場内での送迎車のスピードの出しすぎが見受けられ、危険を感じる時があります。

看板やおたよりにおける注意喚起などをし、頻発の場合は職員が見守りをするなど園児の安全を守られるように努めます。(令和3年7月1日)

 

苦情要望解決の流れ

1.苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(1) 解決責任者 園長・稲葉 盛栄
(2) 担当者受付 主任・高橋 知子
(3) 第三者委員会
伊勢谷 英子  住所:大森町字大森126  電話:0182-26-3571
大沼 ワカ子 住所:大森町字大森259 電話:0182-26-3001

2.苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出者が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出者に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出者と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出者は第三者委員会の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員会の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア、第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認
イ、第三者委員による解決案の調整、助言
ウ、話し合いの結果や改善事項の確認

4.都道府県「運営適正化委員会」の紹介
(介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
本事業者で解決できない苦情は、社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。